hiro in ca.

バンクーバー在住の大学生!海外の大学やカナダのことについて書きます。

日本人はもっとハグをすべきだ。逃げ恥を観終えて思ったこと。

こんにちは、Hiroです。

ただいま一時帰国して日本にいます。

やはり書き続けるというのは難しいですね、どこかでストップするとブログを後回しにしてしまう。まだまだ書くということが習慣にはなっていないようです。

さて、僕は先日遅ばせながら、逃げ恥を全話観終えるました。ツイッターでよく話題になっていて気になっていたので、日本に帰ってから最終話まで観ました。

逃げ恥についての感想はいろんな方がすでに投稿されていると思います。内容は、ガッキー可愛いといったものから、逃げ恥に含まれているセクシャルマイノリティ事実婚など深いものまで様々ですが、僕はカナダに住んでいる日本人として切り込みを入れたいと思います。

日本人はハグをしない。

f:id:hiroki0guitars:20161228190601j:plain

平匡さんはなぜハグをしたことがなかった?と聞かれれば、

A. 一度も彼女がいたことがなかったから。

という理由がすぐに思いつきますが、ハグは恋愛対象者のみにするものなのでしょうか。基本的に日本人の男はそうでしょう。彼女がいなければハグすることなんて日常的にほぼありません。また、女同士ですることはたまにあると思いますが、頻度としては高くないでしょう。

これはカナダにいて思うことなのですが、ハグというのは挨拶の一種です。もちろん愛情表現の一種でもありますが、親愛の情だったり、友情を確かめ合う場合にも用いられます。恋人同士なら街中で堂々とハグをしていますし、親と子、同性の友人や異性の友人と、男同士、女同士、なんでもありです。初対面の人ともする人もいます。

日本人でカナダに来て積極的にハグをするようになる人を多く見かけます。本当は日本人もハグが好きなんです。

平匡さんが9話になってやっと、ハグが癒されるものだと気付くシーンがありますが、35歳にしてようやく知るとはこれいかに。日本人の文化にハグというものがないがあまり、その効能を知らずに過ごしている人が多いような気がします。

ハグの効能とは?

20秒のハグで、一日のストレスの3分の1が解消するといわれています。もちろんそれより少なくても効果はあります。なぜなら、人はハグをすると、脳下垂体からオキシトシンセロトニン、エンドルフィンといったいわゆる幸福ホルモンを分泌します。これらのホルモンがもたらす幸福感や安心感などが関係するようです。

またストレスの軽減以外にも、痛みを和らげたり、免疫力がアップしたり、安眠を促進したりと色々な効果があります。

 

詳しくは、こちらの記事に↓ (はてなブログ外です)

http://magazine.campus-web.jp/archives/165582

 

とはいえ、そんな効能なんて大それたことを知らなくても、ハグとは癒されるものです。

なかなか恥ずかしくてハグできない人も多いかもしれませんが、逃げ恥を機に、長年一緒にいる夫婦であったり、大切な恋人や久しぶりに会う友人に、ハグをする人が増えればいいなと思います。

 

それでは。