hiro in ca.

バンクーバー在住の大学生!海外の大学やカナダのことについて書きます。

バンクーバーに珍しく雪が降った!ので、バンクーバーの気候をまとめてみた。

こんにちは、Hiroです。

最初の5記事書いてから間が空いてしまったのですが、テストが2つ終わり少し落ち着いたので、また投稿し始めようと思います。

さて、昨日バンクーバーでは雪が降りました!

f:id:hiroki0guitars:20161207010117j:plain

いや、カナダなんだからめっちゃ寒いだろうし、雪くらい当たり前に降るだろうって思うかもしれませんが、ここバンクーバーでは滅多に雪なんて降らないんです。気温もマイナスにいくことなんて少ないし、割と暖かいんです。

むしろ冬は毎日のように雨が降る、雨が本当に多すぎてVancouverじゃなくてRaincouverと言われる始末です。

バンクーバーの気候

せっかくなので、バンクーバーの気候についてまとめたいと思います。

バンクーバーは基本的に夏はカラッと晴れて涼しく、冬は日本と同じくらいの寒さという気候に恵まれた場所です。これはバンクーバーがすぐ太平洋に接しているので、暖かい海流の空気が偏西風で運ばれてくるからだそうです。

f:id:hiroki0guitars:20161207010629j:plain

バンクーバー(Vancouver)、カナダの端っこにちょこんとありますね(笑)

 

もちろん四季は春夏秋冬ありますが、感覚的には秋が短いですね。夏がすぎて涼しくなったらすぐ紅葉して、雨の季節がやってくるという。

乾期は3月から9月くらい、雨期は10月から4月。雨期は雨の日ばっかです。レポートによると10月は28日雨を観測したらしいです。この雨のせいでみんな気持ちまでどんよりしてしまう人が多い感じがしますね。

f:id:hiroki0guitars:20161207020429g:plain

そして、これがバンクーバーの気温と降水量を表したグラフ。

夏は最高30度行くか行かないかくらいだけど、朝は結構冷えます。湿度もないので、快適です。冬はマイナスいったら今日は寒いねーってなる感じです。

 

でも、バンクーバーから少しでも内陸部の方や山間部の方にいったらここより10度、20度低いみたいなのザラですからね。

マイナス40度近くまで下がるような都市もあるので、バンクーバーでよかったなあと思います。

 

それでは。

 

追記(March, 2017):2017年は雪が何度も降りました。例外的ですが、そういう年もあるようです。