hiro in ca.

バンクーバー在住の大学生!海外の大学やカナダのことについて書きます。

自信とコミュニケーション能力さえあれば、恋愛はうまくいく。

 

こんにちは、Hiroです!

前回、自分中心に生きてるという記事を書きましたが、恋愛では相手のことも大事に考えるものです。

僕は極論自分が幸せでいられない恋愛は即刻やめるべきだと思っています。

自分が幸せでなければ、相手のことなんて幸せにできるはずありませんし。その人といることに何の意味があるのでしょうか。

 

例えば、相手のことが好きで仕方ないが相手に暴力をふるわれているような関係。

この人といても幸せじゃないけど、好きなので別れられないみたいな状態は毒です。

そこは切り捨てる勇気を持って、自分を大事にすべきです。

 

さて、タイトルの通りですが、自分は恋愛において大事なものは自分に対する自信と相手とのコミュニケーションだと思っています。男からの目線であることはあしからず。

 

自分に自信を持っている人は魅力的である。

f:id:hiroki0guitars:20161126014024j:plain

 

自信がない人。例えば、好きな人ができたけど、自分が彼女に見合ってるとは到底思えない、今まで彼女ができたことがなくどうアプローチしたらいいかわからない。そんな風に思ってる人に、その彼女が惹かれると思いますか?

僕は思いません。

 

じゃあどうすればいいのか?自信をつけましょう。相手の隣に並んでも恥ずかしくないと思えるように。

 

その方法は様々です。

 

おしゃれや清潔感はその一部です。ファッション雑誌を読むのは効果的です。色々身なりについて書いてあることがあるので、学ぶことは多いです。別に雑誌に写っている格好をする必要はありません。こういう服好きだなとか、こういう格好したら格好いいだろうなとか、少しでも興味を持って、自分の格好を気にすればしないより格段に良くなるでしょう。

普段から身なりを気にすることは大事です。いざ魅力的な人に会った時に自分の格好に劣等感を抱いて、一歩引いてしまうようでは、来るものも来ないでしょう。

人の印象は、初めて会った時にほぼ確定されます。その後、この人こんな人だったんだと思うことはもちろんありますが、マイナススタートよりもプラススタートの方が良いことは間違いありません。

 

恋愛をするのが初めてなら、恋愛マニュアルみたいなものを読んでみるのもありかもしれません。Googleで、彼女の作り方、で検索をかければ、五万と有効なサイトが出てくるでしょう。少女漫画を読む女の子が多いのは、そういうことではないでしょうか。

とりあえず知識をつけてみるんです。それだけでないよりは、格段にましです。

 

筋トレをして体型を整えたり、本を読んで引き出しを増やしたり、さらにはお金を稼いで経済力をつけるのも、全て自分磨き、彼女に見合う男に、幸せにできる男になるという自信をつけることに繋がっていると思います。

 

愛し、愛される自信を持つ。

f:id:hiroki0guitars:20161126030137j:plain

 

よく、本当に私のこと好きなの?とか、私たち本当に付き合ってるの?みたいなシチュエーションってあります。

 

そういう場合は基本的にふた通りの答えがあります。

 

好きという感情に自信を持てない場合と、好きだけどその気持ちを表す自信がない場合。

 

前者は、自分の気持ちがよくわからない、好きになりきれていない、冷めかけている、そんな状態です。

この場合は自分の気持ちをよく考える必要がありますが、相手のことを好きでいる自信がない時は、一度離れて自分の心情を観察してみることが大切です。

 

後者は、自分は好きだけど、相手が好いてくれているのか自信がなく、受け入れてもらえる自信がない状態です。また自信の問題です。

普段から愛してる自信を持って彼女と接していれば、こんなこと聞かれることはないでしょう。

彼女がなぜ自分のことを好きになってくれたのか、それを理解した上で自分を磨き続けましょう。

 

コミュニケーションなくして恋愛はない。

f:id:hiroki0guitars:20161126035028j:plain

 

何をあたり前のことを、と思うかもしれませんが、自分は最近その大事さに気づきました(笑)

 

好きな子を口説いて好きにさせるのも、自分をアピールするのも、付き合った後、愛情を確かめ合ったり、ちょっとしたことを話したり、意見を言い合って喧嘩になってお互いを分かり合ったり、全てコミュニケーションです

その手段は、会話、LINE、通話、メール、またキスやハグ、セックスなどの愛情表現などもそうでしょう。

 

思っていることは言葉にしなければ伝わらないし、伝えようと思わなければ相手もわかってくれません。言わずして察してもらおうなんて考えるのは、日本の文化の一部ですが、うまく行くなんて期待しない方がいいです。

 

コミュニケーションを怠って、恋愛がうまく行かなくなるのは当たり前です。

逆に、それなしにどう恋愛しようというのでしょうか。

 

自分の気持ちを言葉にして表そう。

f:id:hiroki0guitars:20161126040324j:plain

 

恋愛に小手先のテクニックは多少必要なのは認めますが、テクニックに頼りきっていてはいずれボロが出ます。

恋愛のテクニック云々より、自分の気持ちを正直に表せる能力の方が、よっぽど大事です。

 

コミュニケーション能力とはいかに相手に自分の情報を伝達できるか。

一朝一夕で身に付く能力ではありません。でも、伝えようと努力することで必ず伝える力はつくはずです。

 

恋愛は人生を豊かにしてくれます。

どんな友達よりも気を許しあえる、そんな関係づくりができるといいですね。

 

それでは。