hiro in ca.

バンクーバー在住の大学生!海外の大学やカナダのことについて書きます。

Hiroについて

 

初めまして!Hiroです。 

 

f:id:hiroki0guitars:20161123082231j:plain

 

僕は2016年現在カナダのバンクーバーに住んでる大学生です。

Langara college(ランガラカレッジ)という大学で、ビジネスとコンピューターサイエンスを主に勉強しています。

初めての投稿ということで、自己紹介、留学理由、ブログを書こうと思った経緯についてお話しします!

 

自己紹介

 本名は纐纈宏樹(こうけつひろき)といいます。画数が多いので、名前を英語で書いてる今とても楽です。

 

趣味は、読書、ジム、音楽。

高校の頃は軽音部のバンドでギターを弾いてました。

平日は毎日、土日も練習したり楽器屋に行ったりと音楽漬けの青春を謳歌してました。

カナダに来てからは、バンド活動はしていませんが、そのうちできたらいいなとも思っています。

 

人と関わることが好きで、夢は自分の会社をもつこと。それと、幸せな家庭を作ること。自分に正直に生きることがポリシーです。

 

留学理由 

なぜ留学したかっていうのは、一口にこれとは言えないですが、単純に海外に出るチャンスがあるなら今でしょ!って感じで来ました(笑)

 

自分は昔から英語が好きで、3歳の頃から英会話教室に通っていました。

中学1年の時にそこの先生の紹介で、アメリカに1ヶ月夏休みにホームステイをして、人生が変わりましたね。

外国人の人と違う言語で会話すること、日本の文化を紹介することで自らも深く学ぶこと、それがこんなに楽しいことに気付かされて、また行けたらいいなと思うきっかけになりました。

 

その後、高校の間はなんとなく日本の大学に進学するつもりで勉強していましたが、考え直し、日本の大学は受験せず、卒業と同時にカナダに来て大学に入学しました。

当面は今の大学が2年制なので、2年後の9月にUniversity of British Columbiaという別の4年制大学に編入することを目標に勉強しています。

 

 

ブログを書こうと思った経緯

 高校の時の先輩が、web製作を楽しそうに勉強していて、それに影響されたのが大きいです。

でも、実際にブログを書こうと踏み出した主な理由は2つあります。

 

1. 自分の考えをアウトプットしたかった事。 

 自己表現というのは思った以上に大切です。

 

人間関係において、聞き手に回った方がいいというのはよく聞きます。

ですが、人から好かれようと思ったら、自分のこともきちんと言葉で表す必要があります。 

自分の好きなことについて熱く語ってくれる人って好意を抱きませんか?

自分のことを的確に相手に伝えることは、相手に対して自分をもっと知って欲しいという意思表示になり、ストレートな感情をぶつけられれば無視してはいられません。

 

また、カナダでは自己表現、自分の考えを示すことが文化的にも求められます。

日本語は語られないことを察して語り手の伝えたいことを理解しますが、英語では語られることが全てという文化です。

何も喋らなければ何も意見を持っていないことなる。沈黙は金ではないんですね。

 

なので、自分も積極的に自己表現をする機会を増やして、アウトプット力を上げたいと思い、ブログを始めました。

 

2. バンクーバーでの生活を情報化したかった事。

 

これはせっかく海外に住んでるので、その情報が欲しい人と共有したいです。

なので、こっちでの生活模様や留学情報なども発信していきます。

文化的違いや考え方など深いところまで追求できたらいいなと思います。 

 

目処としては月に10くらい書くことを目標としています。 

ですが、勉強も忙しいので適度に更新できればいいな。

 

そのほか何か聞きたいことなどあれば、お気軽にご連絡ください!

 

それでは。

Remove all ads