hiro in ca.

バンクーバー在住の大学生!海外の大学やカナダのことについて書きます。

なぜ海外の大学は入学しやすく卒業しにくいのか。

こんにちは、Hiroです。 今回はカナダの大学に通っている一生徒として、よく言われている「 海外の大学は入学は簡単だけど、卒業するのは難しい 」所以を考えてみようと思います。 入学が簡単と言われる理由 まず、海外の大学というのは一般的に英語圏、例えば…

海外大学の専攻について

お久しぶりです。Hiroです。 随分ブログを書くことから離れていました。今回は専攻について書きたいと思います。 専攻とは大学で何を学びたいか、何になりたいかによって決めるものです。 以前の記事でも紹介しましたが、カナダの大学には日本の大学のように…

日本人はもっとハグをすべきだ。逃げ恥を観終えて思ったこと。

こんにちは、Hiroです。 ただいま一時帰国して日本にいます。 やはり書き続けるというのは難しいですね、どこかでストップするとブログを後回しにしてしまう。まだまだ書くということが習慣にはなっていないようです。 さて、僕は先日遅ばせながら、逃げ恥を…

カナダに住んでいても、日本人の彼女を好んで作る理由。

こんにちは、Hiroです! 僕はカナダに住んでいるにもかかわらず、日本人の方が彼女になることが多いです。日本に住んでる友達からはカナダに行くと言ったらお決まり文句のように、金髪碧眼の彼女ができたら教えてくれよ!みたいなことを言われますが(笑) …

バンクーバーに珍しく雪が降った!ので、バンクーバーの気候をまとめてみた。

こんにちは、Hiroです。 最初の5記事書いてから間が空いてしまったのですが、テストが2つ終わり少し落ち着いたので、また投稿し始めようと思います。 さて、昨日バンクーバーでは雪が降りました! いや、カナダなんだからめっちゃ寒いだろうし、雪くらい当た…

筋トレを始めて良かったこと。

こんにちは、Hiroです! 今回は趣味の一つである筋トレについて書きます。 ジムや筋トレに馴染みのない人からすると、なんであんなに辛いことが趣味になるのかわからないって人もいるかと思うんです。 でも、1度はまってしまうと筋トレは楽しい。これほど自…

外国人の彼氏彼女を作ることが語学学習にとって有効だと言われている理由。

Hiroです。 今回は語学学習についてお話します! 日本で語学の勉強というと、やはり英語。 中学、高校と6年間は少なくても英語は学校で勉強したはず、なのに高校卒業しても一切英語が喋れない、聞き取れないっていう人は山ほどいるし、東大に入ったけど外国…

自信とコミュニケーション能力さえあれば、恋愛はうまくいく。

こんにちは、Hiroです! 前回、自分中心に生きてるという記事を書きましたが、恋愛では相手のことも大事に考えるものです。 僕は極論自分が幸せでいられない恋愛は即刻やめるべきだと思っています。 自分が幸せでなければ、相手のことなんて幸せにできるはず…

自分は自己中心的です。でも、それでいいと思ってる。

Hiroです! 今回は自分の生き方というか考えの根本、生きてるうえで大事にしてることを少しお話しします。 自己中心的であることに反省?ありません。 いきなりなんだって感じですよね(笑) 自己中って空気を読めないとか、周りと違うことをするとか、そう…

カナダの大学のシステム、学部などについて。

こんにちは、Hiroです! 今回はカナダの大学を、自分の通ってる大学をベースに紹介していきたいと思います。 CollegeとUniversity まず、カナダには一般的にCollege(コミカレ)と呼ばれる2年制の大学と、Universityという4年制の大学があります。 ほとんど…

Hiroについて

初めまして!Hiroです。 僕は2016年現在カナダのバンクーバーに住んでる大学生です。 Langara college(ランガラカレッジ)という大学で、ビジネスとコンピューターサイエンスを主に勉強しています。 初めての投稿ということで、自己紹介、留学理由、ブログ…